人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRANGE ~ゆるりとのんびり~ blog

grangeblog.exblog.jp
ブログトップ

クーブイリチー

みなさん、こんばんわ♪


今日は沖縄料理・part.2のご紹介です☆

前回の「ラフティー」と同じく沖縄庶民料理の「クーブイリチー」

”クーブ・・・昆布” + ”イリチー・・・炒め煮”なので、”昆布の炒め煮”。

素朴なんだけどコクがあって美味しいです!



作り方も簡単!!

ラード(豚の脂)で豚肉、人参、かまぼこを炒め(今回はかまぼこが無かったので椎茸になってます。笑)



昆布(細切り昆布)も入れて昆布にも脂がまわるように全体を炒める。



そこへ豚のゆで汁、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて煮る。
クーブイリチー_c0221668_2052514.jpg




10分程煮たら完成!!
クーブイリチー_c0221668_2054199.jpg


おー!美味しそう!!



ポイントはラードと豚のゆで汁を使う事。

これでこっくりとしたいい味わいになるんです。

豚肉も本来は豚バラやロースのかたまりを短冊切りにしたものを入れた方がより美味しいです。

なので、豚のかたまりを下ゆでした時に出るゆで汁と上に浮いてくる脂(ラード)をとっておくといいですよ。

冷蔵保存だと日持ちしないので、冷凍保存しておくといいようです。

簡単に作れて昆布も沢山摂取できるので、この一品はオススメです☆


GRANGE


クーブイリチー_c0221668_11214131.jpg

         http://www.grange-net.jp   お買い物はこちらをクリック
by grange-blog | 2009-12-13 21:11 | ごちそう